2015年07月12日

顎咬合学会


こんにちは。衛生士の脇山です。

私は先月末になりますが、東京国際フォーラムで二日間に渡って行われた、顎咬合学会へ行って参りました。

image-2e689.jpg

様々なブースに分かれて、同時に多くの講演が行われるため、効率よく聞くためには、移動を含めてかなり大変でした。

image-cd253.jpg

このように、一枚のポスターを利用して行う口演もあります。こちらでは、私と同世代の方も発表しており、とても刺激を受けました。


沢山の講演を聞いた中で一つ。
高橋未哉子先生の
『 口腔筋機能療法(MFT)の実際 』
こちらは、みなさんが知っていて損のない情報だと思います電球

  " 食べ方が汚い… "
  " 滑舌が悪い… "
  " 気付くと口が開いている… "
  " せっかく矯正治療をしたのに、後戻りしてきた気がする… "

ご自身でも、お子さんでも、周囲の方でも、当てはまる方がいらっしゃいましたら、MFTが助けになる可能性があります。

MFTとは、
『 口腔周囲の筋肉をトレーニングして、正しい機能を発揮するための訓練方法 』のことを言います。

・口腔周囲の個々の筋肉の訓練
・咀嚼、嚥下、発音の訓練
・安静時の唇や舌の位置の訓練
などを行うことによって、筋肉の圧力のバランスを整えます。

対象となる方は、" やる気があれば何歳からでも可 " と先生はおっしゃっていました。


学生の頃、同じ内容を学びましたが、正直半信半疑で授業を聞いていました…。
が、今回MFTを行うことによって、美しい話し方や食べ方、綺麗な姿勢になった症例を見て、とても大切なことだったんだと気付かされました。

この他にも、たくさんの先生のお話を聞くことができました。とても充実した素晴らしい学会に参加できたことを、嬉しく思います。
これからも沢山のことを学んでいきたいです。

posted by toda at 22:12| 埼玉 ☔| 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

セミナー

こんにちは(o^^o)

衛生士の小林です!

私は先日遠田さんと一緒に渋谷のヒカリエにいってきました\(^o^)/

2人とも初めてのヒカリエで

image-20130318003211.png

ランチはイタリアンでパンビュッフェがついててパン食べ放題でとっても美味しかったです☆

ヒカリエには食べに行ったわけではありません。
なんとヒカリエの上の階には広い会場があってそこのセミナーを受けにいってきたのです!


image-20130318003557.png

他の医局のDr.や衛生士さんも技工士さんも沢山来ていました!


image-20130318003713.png

歯科材料の展示もしていました♪

また一つとても勉強になりました!

そしてこの間個人的にUSJに行って来ました
image-20130318003958.png


image-20130318004022.png

噂のジェットコースターには怖くて乗れませんでしたが楽しかったです!
期間限定後ろ向き走行乗った方がいましたら感想教えてください(笑)

東京は桜も開花しましたが早く花粉の時期が終わってあったかくなってほしいものですね(*^^*)

季節の変わり目日中との気温差が激しいので皆さんも体調管理に気をつけてくださいね♪
posted by toda at 00:47| 埼玉 ☔| 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

思春期

こんにちは、衛生士の宮本です晴れ

先日、戸田診療所で衛生士の吉田さんによる
「思春期と口腔の関係」
と、いうテーマの勉強会を行いましたぴかぴか(新しい)

子供のころに誰しも経験する”思春期”という時期が、
実はお口の中の状態と深く関わっているのだということを知りましたどんっ(衝撃)

思春期は心や生活習慣、ホルモンバランスなどの変化から、
歯ぐきが腫れやすかったり、うまく歯が磨けなくなったりするそうです雨

たしかに、私も中学生くらいの頃はうまく歯が磨けずに、よく歯ぐきから血がでていたなぁ〜と思いだしましたふらふら

不安定な思春期ではありますが、
少しでもお子様の成長をバックアップしてあげられるようになりたいexclamation
と、思いましたひらめき


戸田診療所ではお子様だけでなく、あらゆる年齢の方に対する歯磨き指導を行っておりますキスマーク

効率の良い歯みがきの仕方や、実は磨けていない所などわかりやすく説明させていただいてますぴかぴか(新しい)ので、
興味のある方は、戸田診療所までハートたち(複数ハート)

ぜひ一度歯みがき練習にいらしてくださいわーい(嬉しい顔)
posted by toda at 19:21| 埼玉 ☔| 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする