2015年02月16日

メインテナンスの重要性



みなさんこんにちは。
歯科衛生士の脇山です\(^o^)/

今日は ︎メインテナンスの重要性︎ についてご紹介します電球

日本は 歯医者 というと、歯が痛くなった時に行く場所 というイメージがあると思います。
しかし、アメリカスウェーデンは 歯医者 というと、虫歯にならないために行く場所であり、診療の中心が メインテナンス(歯科検診)です。


99A98B9C-C6D1-4BE1-AA87-85C2C8603F9B.gif



その結果として、80歳の一人当たりの平均残存歯数を比べてみると、このような結果がありました。


53095C47-93EC-4AE6-8ABB-93D90991AF62.png

歯科疾患実態調査(平成23年度版)によるものです。

日本は 12.5本 で、“ 歯科予防” 先進国スウェーデンの残存歯数 25本 に対して二分の一の数でしかありません。 

保険制度の関係で、これらの国では病気になると大変お金がかかるため、病気を未然に防ぐことを重視する意識が高いと考えられます。

歯磨きは、口の中の健康維持に不可欠 だということに間違いはありませんが、確実な予防には、自分の病気のリスクに合った、歯科医院でのメンテナンスを併せて行うことが有効です。 


全ての人が同じ方法で効果的な予防は行えません。内容頻度など、一人ひとりのリスクに合わせ、メインテナンスを行います。

現在、特にお痛みなどが無くても、ご自身のお口の状態を知ることはとても大切です!️是非メインテナンス(歯科検診)にお越し下さい電球


スタッフ一同お待ちしております



posted by toda at 00:46| 埼玉 ☔| 歯科治療 Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

大事なメインテナンス☆

こんにちは晴れ
歯科医師の高橋ですひらめき
今回は歯周病のメインテナンスについてお話しようと思います。

歯周病の治療が終われば、それで後は何もしなくても良いというわけではありませんexclamation

一度歯周病になってしまった場合には、再度歯周病になってしまう可能性が高くなりますふらふら

そのため、再発を防ぐために歯周病の治療後の定期的なメインテナンスが重要になりますぴかぴか(新しい)

メインテナンス時には
(1)歯みがきの状態
(2)歯ぐきの状態
(3)咬み合わせ
(4)義歯や修復物の状態
などをチェックします。

そして、専用の器具を使って歯ぐきの中の歯石や歯垢を除去します。
DSC08884.JPG

さらに、歯の表面を磨くことによって歯垢をつきにくくします。
h-03-009-3.jpg


また、被せ物などの修復物が壊れたり、すき間があいたりしていると歯垢がつきやすくなり歯周病原菌が増加します。
問題がみつかればそれを作り直したりすることもあります。

このようなメインテナンスが歯周病治療の成功のカギといろいろな報告でも証明されていますひらめき

たとえば、
10年で失う歯の本数について
治療をなにもしない・・・3.6本
治療のみ・・・2.2本
治療+メインテナンス・・・1.1本
という報告があります。

つまり、治療だけでなく、その後のメインテナンスをすることによって、
歯を失うリスクが大幅に減る
ことがわかりますひらめき


最近は暖かくなり花粉も落ち着いてきたので、少し間が空いている患者様もぜひぜひ来院されてみてはいかがでしょうかわーい(嬉しい顔)

スタッフ一同お待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by toda at 15:52| 埼玉 ☔| 歯科治療 Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

綺麗な歯が入りました。

こんにちは、歯科医師の金子ですgifa1_011.gif

今回は歯の変色が気になるとの事で、歯を綺麗にする目的の審美治療を行ないました晴れ

治療前DSC_61782.JPG
治療後DSC_93071.JPG

どこが変わったかわかりましたか?

右上の2番目の歯が、綺麗になりましたよね手(チョキ)

これは、時間が経ち変色したプラスチックの差し歯を、セラミッククラウンに交換しました。

セラミックはこんなにリアルな歯の色を再現でき、しかも変色しないんです。

この方は奥歯も白い歯に交換しました。(注 こちらはセラミックではありません)
治療前DSC_61811.JPG
治療後DSC_93091.JPG

これも、腕のいい歯科技工士さんがいるおかげなんですけどね。感謝してます手(チョキ)

残念ながら保険の適応外ですが、十分価値はありますねわーい(嬉しい顔)
posted by toda at 16:45| 埼玉 ☔| 歯科治療 Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする