2017年11月30日

お知らせ

12月の先生の休診日をお知らせいたします。
H29 週休表 12月.jpg
急な痛みのある方でも、他の先生で診療させていただきます。
posted by toda at 13:14| 埼玉 ☔| 先生の休診日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

歯が溶けてるサインです!!!

こんにちは🌸
歯科衛生士の西です👩‍⚕️♪

寒くなってきて朝起きるのが
辛くなってきましたね(^^;)💦
私は朝起きられるように、
楽しみを見つけています!
今の楽しみはホットココアを
飲むことです*\(^o^)/*笑
皆さんもぜひ試してみてください
オススメですよ☺️💓

さて、私はこの前のおやすみに
同期と夜行バスにてUSJの旅に
行ってきました!!!!10時間バスに
揺られながらUSJへ(^O^)🎶
そんな時旅のお供として甘いお菓子や
ジュースが欲しくなりますよね🍬

そういう時にダラダラ飲んだり食べたりすると
お口の中のpHが酸性に傾いて虫歯になりやすい
お口の中にみるみるうちに変化していきます…😈🍴
そうはさせない為にもポイントは1つ!!!!

『時間を決めること』

オススメは15時のおやつとして食べることが
いいかもしれませんね(*^_^*)💕

たまにお子さんでも歯が白くなっていることが
見受けられます。それは脱灰と言い、歯が
溶けていて虫歯になりかけているサインに
なります。飴・チューインガムお口の中に
ある時間がとっても長いので時間を決めて
間食を摂りましょう⸜( ˆ࿀ˆ )⸝⚑
そして、お子さんの場合だと最後に
歯磨きチェックをしてあげるとより良いですね💯

寒くなってきた今日この頃、
お口と身体の健康を保ちましょう(∩^-^∩)💓


posted by toda at 21:03| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

睡眠時無呼吸症候群



こんばんは。
歯科衛生士の鈴木です。

みなさんは睡眠時無呼吸症候群という病気を知っていますか?
睡眠時は無呼吸状態のため、脳に酸素が少なくなり日中の強烈な眠気などが出てきます。
それだけでなく、長年その状態な続くと高血圧や高血糖、不整脈に繋がる事があります。
いびきや息が止まっている事などを指摘されたら、まずは病院で検査を受けましょう!

軽度の睡眠時無呼吸症候群であれば歯科でも寝ている時につけるスリープスプリントというマースピースがつくれます。
スリープスプリントは気道を広げるのでいびきを抑える効果があります!
私自身、そのうちの1人ですがいびきが小さくなったのが自分でも実感出来ました!!

無呼吸外来や耳鼻咽頭科での紹介状があれば保険診療が出来るので、お近くに診療所がある方は相談だけでも是非来てみてください。


posted by toda at 22:21| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする