2016年06月28日

よく噛むこと


こんにちは!!
歯科衛生士の工藤です。

みなさんよく噛んでごはんを
食べていますか?
よく噛んで食べることは
消化を良くするだけでなく
ダイエットにもさらには
美肌にも効果的があるんです🙌🎶


その秘密は唾液に含まれる
パロチン
という若返りホルモンです!!


パロチン』には
お肌の新陳代謝を活発にし、
シミやシワなどのお肌の老化現象を
防ぐことができます💆


パロチン』を分泌させるためには
一口30回くらいよく噛んで下さい。

⚠片側だけで噛むと
顔の歪みの原因になりますので
均等に噛んで下さいね!


また、よく噛むことで口
や顎の周りの筋肉が鍛えられ
「たるみ」の防止になりますよ✨
是非やってみてください!!


おいしいごはんを食べるためにも
歯はとても大切なものなので
これからも健康な生活が送れますよう
検診にいらして下さいね🐰💕
お待ちしております😌

posted by toda at 02:01| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

メタルフリーを目指して!

こんにちは!歯科医師の川端 千尋です!
最近、私は歯の治療をしてもらっています。
小学生の時に銀歯にしたのですが、外してみると痛みは全くなかったのに虫歯になっていました。

綺麗に治してもらったらスッキリしました。

私は金属アレルギーなので、メタルフリーを目指してこの機会に全ての金属をやり直そうと思います!

皆さんもむし歯を治してスッキリしましょう!
posted by toda at 21:04| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

ドライマウスって知ってますか?



こんにちは!歯科衛生士の脇山です♩
朝起きて “ 口の中がネバネバする ” “ 口臭がする ” などと感じたことがある方はいませんか?
また、“ 飲み物がないと食事がしにくい ” などの症状がある人も、ドライマウス(口腔乾燥症)のサインかもしれません…!


ストレスや加齢、薬の副作用で引き起こす疾患と言われていますが、これが原因で虫歯のリスクも高まってしまいます。


そんな時の自分で出来る対策として、寝る時にマスクをして寝るのがオススメです!!(私も今ではマスクが欠かせません笑)

保湿をしてからマスクをして寝ると、美容(肌)に良いと言われているように、ドライマウスの予防にもつながります✨

他に出来ることとして、

◎水分をたくさん摂取する
◎シュガーレスのガムや飴を食べる
◎噛む回数を増やして唾液腺を刺激する

というのも効果的です♩

日頃からお口の乾燥が気になる方は
ぜひ試してみてくださいね〜(^_^)♩


posted by toda at 20:09| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする