2017年06月19日

第一大臼歯\(^o^)/

こんばんは☺️
歯科衛生士の山岸です!

皆さんは1番最初に生えてくる
永久歯がどこの歯なのか
知っていますか???😊

正解は、、、


下の歯の第一大臼歯です!
別名、6歳臼歯とも呼ばれてます。
前歯から永久歯に生えかわると
思われがちですが実は奥歯から
なのです\(^o^)/

私は今月で26歳になるのですが、
26歳ということは6歳臼歯を20年間
も使っている事になります!
そう考えるとすごいですよね😳

1番最初に生えてくるという事は、
お口の中で最も使用している歯なので
他の歯に比べて、虫歯になりやすか
ったり、色々なリスクがあります。
100歳になるまで使用しようとすると
94年間大切にしなければいけません!
虫歯や歯周病から守るためには
歯磨きをしっかりする事はもちろん
ですが、歯ブラシ1本だけでは100%
汚れを落とす事は難しいと言われて
います。
そこで、オススメなのはデンタル
フロスとタフトブラシです!!!

歯の歯の間は汚れが落ちにくいので、
とても虫歯になりやすい部分です😢
歯ブラシ以外の補助用具の使い方が
いまいちわからない、、、という人
は是非相談してください\(^o^)/
使い方をマスターすれば6歳臼歯を
100歳まで残す事が可能です!!!

「健康は食事と運動!」とよく
言われていますが、歯が健康で
なければ食事もしっかり噛んで
食べる事は難しいですし、運動するには
なかなか力を入れる事が難しいと
思います!

80歳で20本ではなく、
100歳で20本!+健康な体!
を目指しましょう😆😆😆

もう少しで梅雨入りですね☔️
来院される際は足元に気をつけて
来てくださいね!!
また雨の日は入り口にタオルを
用意していますので遠慮せずに
使用してくださいねっ!!!☺️

posted by toda at 01:27| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

体の健康はお口から!


こんにちは!
歯科衛生士の兼子です。

梅雨入りし、蒸し暑くなる日が始まりますね
今月が終われば2017年も折り返しです。
1日1日が長く感じても1年はあっという間ですね!


私は先日、少し早いですが
父の日のプレゼントを贈りました🎁👨
普段は恥ずかしくて感謝の気持ちを伝えられずにいるのですが、1年に1回しかないこの日に日頃の感謝の気持ちを伝えています。
いつまでも元気でいてもらいたいので、来年からは健康グッズにしようかと考えています😁♪


ちなみにお口の健康が
体にも影響するのはご存知ですか??
脳梗塞や糖尿病、誤嚥性肺炎…
これらは歯周病と深い関わりをもっています

いつまでも元気よく過ごせるよう
まずはお口の環境から整えていきましょう‼︎

気軽にクリーニングにお越しください!
お待ちしております(*^o^*)👍


赤羽歯科のホームページはこちら↓
posted by toda at 19:05| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

ぬり絵コンテスト

こんにちは。
歯科医師の杉井です。
先日、行われたぬり絵コンテスト、たくさんのご参加ありがとうございました。
皆様に書いていただいたぬり絵のおかげで待合室がとても楽しい雰囲気になりました。
その中でも特に素晴らしかった3枚をスタッフの投票で選ばせていただきました。
現在、待合室にその3枚を掲示させていただいておりますのでよかったら是非一度見に来てください。
これからも不定期ですがコンテストを開催していきますので、またたくさんのご参加をお待ちしております。CIMG1901.jpg
posted by toda at 13:12| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする